https://shingoing.hatenadiary.com/

私は食べる事が好きなんです‼︎と大いに叫びたいブログ+

今まで食べてきた食べ物を紹介するブログと、写真を主としたブログです。風景、動物、たまに写真物語。

老舗百席のヒレカツを食べてみた‼︎

皆さまこんにちは、こんばんは‼︎

 

三連休いかがお過ごしでしたか?

わたし実はリゾートバイト地で足を骨折してしまいまして、家の中を行ったり来たりする、リハビリという名の旅行をしておりました。

 

道外(北海道外)では、桜がちらほら咲いてきている様ですが、北海道はまだまだ寒く、

暫くは咲きそうにありません。

(因みに5月位まで雪がある所もあります)

 

さて、ここで一言だけ言わせて下さい‼︎

 

「わたしは食べる事が

                  好きなんです‼︎」

 

 

という訳で、

今回ご紹介させていただくのはこちら!

 

 

 

 

ト、ト、ト、ト、豚っ(とん)♫

 

 

f:id:shingoing:20200406223550j:image

 

 

はい、「とんかつ」です。

 

こちらのお店は、わたしの地元の北海道の岩内町という所のお店で、「とんかつ百席」さんという老舗のお店になります。

 

わたしホントにとんかつが好きで、

特にとんかつ定食が大好きです‼︎

 

カツ丼も好きですが、

やはり揚げたてのカツにソースとカラシを効かせて口一杯に放り込み、

ご飯をかっこむ事によって生まれる最高のマリアージュ‼︎

本当に日本に産まれて良かったと思う瞬間でもあります‼︎

 

今回は「ヒレカツ定食」を注文しました。

ここのお店は写真でも分かる通り、

ボリューム感が素晴らしいんです!

(因みに、わたしはソースからの醤油と途中から味変をして食べるのが好きなんです。)

 

例に習い食していきます。

ソースをかける→カラシを塗り塗り→

口に入れる→本能の赴くまま噛み砕く→

衣の香ばしさが鼻を駆け巡る→ご飯投入→

口の中でとんかつとご飯のワルツが始まる→

エンドレスダンス…。

 

わたしの場合はこの後、

 

醤油をかける→カラシを塗り塗り→

口に入れる→本能の赴くまま噛み砕く→

衣と醤油の香ばしさが鼻を駆け巡る→ご飯投入→

口の中でとんかつとご飯のワルツが始まる→

ラストダンスへ…。

 

と、お肉のアンサンブルを楽しんだ後に、

味噌汁で心を落ち着かせ会計へ向かいます。

 

あなたはどんなとんかつの食べ方が好きですか?

 

f:id:shingoing:20200406223653j:image
f:id:shingoing:20200406223650j:image

 

こちらの記事は星☆いくつ

     ↓